JR四国高松琴平電気鉄道

ことでん1200形3colors撮影会&四国水族館の旅(2021年4月10日)

高松琴平電気鉄道

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

クラウドファンディング『ことでん情熱の赤プロジェクト』

昨年、ことでん貸切乗車団さんが主宰するクラウドファンディング『ことでん情熱の赤プロジェクト』に参加させて頂きました。

情熱の赤プロジェクト詳細

ことでん1200形1211編成(元京浜急行700形701編成)を対象とし、2020年9月下旬から1年の間、車体広告の権利を買い取り、京浜急行時代の赤に細い白帯姿にラッピング装飾を行います。

実に15年ぶりのリバイバルカラーとなります。

コロナに挑む地方私鉄を応援!ことでん“情熱の赤プロジェクト”(READYFOR)より引用

そのクラウドファンディングのリターンイベントの『ことでん1200形3colors撮影会』が開催されました。コロナ禍で幾度と日程の変更がありましたが何とか開催にこぎ着けました。関係者皆様のご尽力感謝します。

新型コロナの感染者が増加する中での参加となりましたが家族旅行と兼ねており宿の予約もありましたので決行することにしました。

新大阪駅⇒岡山駅 みずほ605号に乗車

新大阪駅8時55分発の『みずほ605号』に乗車し岡山駅へ向かいます。

昨年の四国旅行時ではひかりレールスターに乗車しましたが、やはりのぞみ、みずほは速いですね。

N700系 みずほ605号鹿児島中央行き

500系ハローキティ新幹線 こだま840号新大阪行き

岡山駅に到着すると上りホームにハローキティ新幹線が停車していました!長女が大きくなったら乗ってみたいですね。

快速マリンライナーのパノラマ席に乗車!

岡山駅からは快速マリンライナー19号で高松駅へ向かいます。マリンライナーは初乗車です。

折角なので今回は最前列のパノラマ席(グリーン席)を予約していました。

余談ですが、以前はe5489などで予約をする際にマリンライナーの指定席、グリーン席とこのパノラマ席は別列車扱いとして区別されていました。現在は同列車での扱いとなりますのでグリーン席の最前列(1番A~D席)がパノラマ席となります。

高松運転所とキハ47系

高松駅に到着する手前で高松運転所の脇を通過しますが、キハ47系の姿を見ることが出来ました。今回の旅行では乗車は叶いませんでしたが、いつかは乗りたいと考えています。

高松駅に到着しました

8000系『アンパンマン列車』の姿もありました。

ことでんに乗車し仏生山駅へ

高松築港駅からことでんに乗車して『1200形3colors撮影会』の会場となる仏生山駅を目指します。

仏生山駅に到着すると最古参の1070系(元京急2代目600形)がお出迎え。製造後63年が経過する大ベテランです。

撮影会の会場では前半の参加者の皆さんが撮影をされておりました。

側線にはレトロ電車(120号+300号)の姿が。

翌日にフォトラン走行がありますが旅程の都合で行けませんのでこちらで撮影しておきます。

1200形3colors撮影会に参加しました!

いよいよ撮影会がスタート!和やかなムードで進行していきます。

京急での現役時代の姿を直接見たことが無かったのでこのような形でリバイバルされると嬉しいですね。

↓このカットを見ると四国にいることを忘れてしまいますね。

関西在住の者から見て京急といえばやはり『快特』でしょう!

短時間でしたが子ども連れでも楽しく撮影することが出来ました。

改めて関係者の皆様、コロナ禍での開催にご尽力頂きましてありがとうございました!

仏生山ファームで遅めの昼食

撮影会の後は仏生山ファームで遅めの昼食。長女は空腹で不機嫌でした…

五十八さんでは離乳食セットがあり助かりました。しかも無料!

仏生山駅を後にし高松築港駅へ戻ります。送迎バスでこの日の宿の休暇村讃岐五色台へ。

高松駅でキハ185系『ゆうゆうアンパンマンカー』を撮影

翌朝は四国水族館へ向かうため休暇村の送迎バスで高松駅へ。快速サンポート南風リレー号で宇多津駅に向かいます。

高松駅に到着するとちょうど『うずしお9号』が入線してきました。

キハ185系 特急うずしお9号徳島行き

この列車は『ゆうゆうアンパンマンカー』を連結しており、キハ185系での運行となります。

四国水族館でイルカショーを見学

四国水族館に到着するとタイミング良くイルカショーが始まる時間でした。

鉄道写真を撮っていると動体撮影もこなせそうな気がしますね。ただ、動きが読めないのでそこが難しいですが(^^;)

南風14号アンパンマン列車で四国を離れます

当初の予定では南風18号のアンパンマン列車に乗車予定でしたが、帰宅時間が遅くなるので急遽南風14号に変更しました。

前回の訪問時に引き続き、宇多津駅では瀬戸大橋アンパンマントロッコ号を撮影しました。

瀬戸大橋アンパンマントロッコ号

EF65-2092号機

瀬戸大橋アンパンマントロッコ号の発車直後、EF65-2092号機牽引の貨物列車が通過。

コンテナの色が揃っていて綺麗な編成ですね。

2700系 南風14号『アンパンマン列車』岡山行き

前回と同じく『きいろいアンパンマン列車』がやって来ました。

岡山駅からは『さくら554号』に乗り換え、無事に新大阪駅に帰還しました。

これで『ことでん1200形3colors撮影会』のレポート記事を終わります。

最後までご覧下さいましてありがとうございます!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓