90年代の鉄道写真近畿日本鉄道

3・3・SUNフリーきっぷ日帰り旅行②伊勢志摩編(1997年)

90年代の鉄道写真

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

かつて南海・近鉄・名鉄の3社が3日間乗り放題の「3・3・SUNフリーきっぷ」という企画切符が発売されていました。1997年の夏にこの「3・3・SUNフリーきっぷ」を利用して三社の乗り潰しに行ってきました。

二日目は伊勢志摩方面へ行きました!

河内長野、大和八木経由で上本町駅へ

まずは南海高野線で河内長野駅へ。

近鉄長野線、南大阪線、橿原線、大阪線を経由し上本町駅に向かいます。

『伊勢志摩ライナー』に乗車して賢島駅へ

上本町駅から23000系の特急『伊勢志摩ライナー』に乗車し、賢島へ向かいます。

1994年から運行されている伊勢志摩ライナーですが、当時は上本町駅の発着でした。(名阪特急運用では近鉄難波駅に入っていましたが、阪伊特急が近鉄難波駅に入るようになったのは2003年のはず)

賢島駅で近鉄特急を撮影

近鉄23000系『伊勢志摩ライナー』の並び

伊勢志摩ライナーの2本並びを撮影する事が出来ました。その隣にはアーバンライナーがやって来ました。特急列車がこれだけ並ぶのも観光地の駅ならではですね。

近鉄12200系『スナックカー』

12400系『サニーカー』

賢島駅前で食事をした後は鳥羽駅へ向かいます。

鳥羽駅で列車撮影

近鉄1440系

近鉄1810系

近鉄12600系『サニーカー』

近鉄22000系『ACE』

近鉄30000系『ビスタEX』

近鉄23000系『伊勢志摩ライナー』

未更新のビスタカーの姿も

当時は珍しくもなにもない感じでしたのでちゃんとした写真が残っていないです。勿体ない…

今もほぼ変わらない顔ぶれですが、バラエティ豊かな特急車が近鉄の特徴といってもいいでしょうね。

(2020/2/16 画像サイズを見直し、再公開しました)

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました