JR東海アルピコ交通

大阪発の『しなの』で信州・松本方面へ!(2009年8月22日)

JR東海

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

『しなの9号』で松本駅へ

2009年、信州・松本方面へ行くために大阪発の『しなの9号』を利用しました。

しなの9号は大阪から乗り換えなしで信州入りできるため便利でした。

現在、大阪発着便は無くなってしまいました…

松本駅にて撮影

信州色の115系

信州らしい爽やかな色合いですのでこの色は好きですね。

現在は同じ信州色を纏った211系のその役目を譲りました。

E257系 あずさ・かいじ

E351系 スーパーあずさ

今では後継のE353系に置き換えられ、列車名も「あずさ」と「かいじ」に統一されました。

E257系は今後、「踊り子」での活躍が期待されていますね。

E127系100番台 大糸線

313系 快速みすず

当時はJR東海車による運用で長野駅まで顔を出していました。

現在はJR東日本の211系による運行に変更となっているようです。

松本電鉄上高地線(現:アルピコ交通)に乗車

2009年、乗鞍高原・上高地方面への旅行のために松本電鉄上高地線に乗車しました。

車両は元京王井の頭線3000系電車を使用しています。

新島々駅バスターミナルから松本電鉄バス(現:アルピコ交通バス)に乗り継ぎ、宿泊先の乗鞍高原へ向かいます。

乗鞍山頂・畳平行きのシャトルバスに乗車

翌日は乗鞍観光センターから乗鞍山頂・畳平行きのシャトルバスに乗車しました。

乗鞍山頂は濃霧で周辺の散策すら出来ない状況でした。

乗鞍観光センターの裏手にはバスの待機場がありますね。

上高地を散策

旅の3日目は上高地へ。河童橋周辺を散策しました。

復路は近鉄の名阪乙特急を利用

復路は名古屋駅までは『しなの』、名古屋駅からは近鉄特急を利用しました。

今回はアーバンライナーには乗らず、ビスタカーの階上席に乗車しました。

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました