旧有田鉄道の廃線跡を訪ねました
先月末に白浜旅行へ行き、その帰り道に立ち寄りたかった場所へ。
有田川町にある有田川鉄道公園(有田川町鉄道交流館)です。ここはかつてこの地域を走っていた旧有田鉄道の廃線跡を活用し保存車両の整備と乗車体験を行っています。
この日の乗車体験はハイモ180形レールバス
ハイモ180形レールバスは、岐阜県を走る樽見鉄道開業の際に導入された富士重工業製のレールバス(LE-Car II)です。1984年から1993年まで同線で活躍後、有田鉄道へ譲渡されました。有田鉄道の廃線まで主力車両として運行されました。
藤並側にはヘッドマークが取り付けられていました。
車内はおそらく現役当時のままで一部の飾り付けなどは追加でされている感じです。
交流館前を出発した列車はまずは公園の脇を藤並駅方向へ少し進みます。
その後、折り返して旧金屋口駅へ。旧金屋口駅では少しの時間下車することが出来ます。
金屋口駅前には有田鉄道バスの営業所がありました。
発車時間になりましたので
有田川町鉄道交流館を見学
乗車体験の後は交流館を見学しました。
公園の入口には蒸気機関車(D51形蒸気機関車1085号機)が静態保存されています。
体験乗車は日によって違う車両となるため、また頃合いを見て訪れたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント