JR西日本『冬の関西1デイパス』で雪の滋賀県へ(2021年1月2日)

JR西日本『冬の関西1デイパス』とは

冬の関西1デイパスは、JR西日本と京阪、南海、近鉄、大阪水上バスの計5社が連携して発売されているフリーきっぷで季節により名称を変えて発売されています。JRのフリー区間は大阪近郊区間とは少し異なりますが、観光には嬉しいフリー区間設定となっています。

『冬の関西1デイパス』のポイント

<ここがポイント>
・京阪沿線「大津・琵琶湖エリア」、南海沿線「高野山エリア」、近鉄沿線「奈良・西ノ京エリア」のいずれか1つのエリアに行くことができるチケットとの引換券がセットになっています。
 ・大阪水上バス「アクアライナー」、江若交通バス(堅田駅以南エリアおよび琵琶湖大橋線の「堅田駅~勾当内侍前」区間)が1日乗り放題です。
 ・京阪神エリアのおでかけに便利な「関西自由周遊区間」が1日乗り放題です。
※注釈:関西自由周遊区間内はJRの普通列車(新快速・快速含む)の普通車自由席に乗車できます。ただし、乗車整理券が必要な座席をご利用の場合は、別途乗車整理券が必要です。
 ・「関西自由周遊区間」内のJR西日本の主な駅でJR西日本レンタカー&リースが運営するレンタサイクル駅リンくんを1日1回に限りご利用いただけます(おとなのみ)。
※注釈:レンタサイクル駅リンくん店舗のご案内については、こちらをご覧ください。(PDF形式 136キロバイト)
 ・きっぷのご提示で、京都鉄道博物館や琵琶湖周辺施設などでご利用特典が受けられます。
※注釈:「冬の関西1デイパス」ご購入特典については、こちらをご覧ください。(PDF形式 148キロバイト)
JR西日本ホームページ(https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/10/page_15178.html)より引用

『冬の関西1デイパス』のご利用期間、料金など

1 発売期間
 2019年11月1日(金曜日)から2020年2月28日(金曜日)まで

2 ご利用期間
 2019年12月1日(日曜日)から2020年2月29日(土曜日)まで
 ※注釈:ご利用日の1カ月前から前日まで発売

3 有効期間
 1日間
 ※注釈:2019年12月31日(火曜日)ご利用開始の場合、2020年1月1日(水曜日・祝日)までご利用可能(ただし、「びわ湖チケット」、「高野山チケット」は12月31日(火曜日)のみ利用可能、「奈良・西ノ京チケット」は近鉄電車のみ1月1日(水曜日・祝日)まで利用可能)

4 発売価格
 おとな 3,670円、こども 1,830円

5 発売箇所
 JR西日本ネット予約「e5489」と関西自由周遊区間内・和歌山・福知山地区の一部の駅のみどりの券売機
 ※注釈:みどりの窓口では発売いたしません。

JR西日本ホームページ(https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/10/page_15178.html)より引用

詳しくはJRおでかけネットHPをご覧下さい!

チケットを活用して雪の滋賀県方面へ!

今回はこのチケットを活用して滋賀県の彦根、湖北方面へ出掛けることにしました。年末からの大雪による雪景色を見るためで、息子にも雪遊びをさせてやろうという理由です。彦根城⇒近江鉄道撮影⇒米原駅新幹線ホームで撮影⇒余呉湖⇒敦賀駅からサンダーバードで帰阪のルートが目標ですが、子連れのため基本的にはノープランで出発します。

三国ヶ丘駅⇒大阪駅 関空・紀州路快速大阪方面行きに乗車

三国ヶ丘駅のみどりの券売機でe5489で予約していた冬の関西1デイパスを発券しました。三国ヶ丘駅8時42分発の関空・紀州路快速大阪方面行きでまずは大阪駅を目指しますが、JR神戸線で人身事故があったようでJR京都線にかけて遅れが出ている模様。大阪駅からの行程は臨機応変に対応しようと思います。

大阪駅⇒京都駅 新快速近江今津行きに乗車

大阪駅に到着すると次に発車する新快速は5分程度遅れている近江今津行きとの事。この電車は所定では湖西線経由敦賀行きですが、大雪の影響で近江今津行きに行先変更、近江今津駅から乗り換えで敦賀行き(所定の新快速と同時刻で運行)となる様です。

とりあえず乗って車内でルートを確認。先に彦根に行った方がルートに無駄が無いことから京都駅で後続の琵琶湖線経由近江塩津行きに乗り換え、彦根駅を目指す事にしました。

京都駅⇒山科駅 湖西線普通堅田行きに乗車

京都駅でバタバタと下車。その時に息子のマスクを落としてしまったようです。予備を持っていたので良かったものの、手作りマスクだったので残念…

向かいのホームには113系の湖西線の普通堅田行きが停車していました。山科駅まで乗車して後続の新快速に乗り換えることにしました。乗り換えの決断は久し振りに113系乗車が出来たため結果的には良かったのかもしれません。

山科駅⇒彦根駅 新快速近江塩津行きに乗車

山科駅での待ち時間で少し撮影。221系普通加古川行きと新快速姫路行きを撮影しました。

乗車する新快速近江塩津行きがやって来ました

近江八幡駅の辺りから雪景色となってきました。

10時48分、彦根駅に到着しました。下りの新快速を撮影してから駅を出ました。

滋賀縣護國神社と彦根城を散策

彦根駅から彦根城を目指して歩きました。途中、滋賀縣護國神社にお参りもしました。歩道は時折踏み固められた雪で足元が悪いところもありましたが少しずつ溶けてきているようですね。

彦根駅で近江鉄道を撮影

彦根駅まで戻り、次の目的地である米原駅に向かう前に下りホームから近江鉄道の車両たちを撮影しました。近江鉄道は初めての撮影となりますが雪景色とのコラボが撮れて良かったです!

近江鉄道900形 あかね号(二代目)

近江鉄道100形

近江鉄道800系 健診啓発ラッピング編成

近江鉄道100形&820系「赤電」塗装編成

近江鉄道800系&820系

彦根駅⇒米原駅 新快速長浜行きに乗車

221系の普通米原行きを撮影しました。

この後続の新快速長浜行きに乗車することにしていましたが、あっという間に到着時間となってしまったので慌てて上りホームへ移動します。無事に乗車し、次の目的地の米原駅へ向かいます。

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

②鉄道写真 JR西日本
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました