近郊区間大回り乗車で関西本線笠置駅の桜を撮影(2021年3月27日)

昨日は関西本線笠置駅の桜を見に行くため、息子を連れて大阪近郊区間大回り乗車をしてきました。

今回の乗車ルートは、新今宮駅⇒(大阪環状線外回り)⇒大阪駅⇒(特急スーパーはくと2号)⇒京都駅⇒(JR琵琶湖線)⇒草津駅⇒(草津線)⇒柘植駅⇒(関西本線)⇒笠置駅⇒(関西本線)⇒加茂駅⇒(大和路快速)⇒天王寺駅⇒(関空・紀州路快速)⇒三国ヶ丘駅でした。

笠置駅の桜は10年程前に大回り乗車で行きましたが、それ以来の訪問となります。

大回り乗車の旅は新今宮駅からスタート

泉北5000系「泉北シルバニアファミリー号」編成

スタート地点の新今宮駅に向かうため南海高野線に乗車します。

途中、堺東駅では泉北5000系「泉北シルバニアファミリー号」編成に遭遇しました。

新今宮駅で乗車券を購入してスタート!

新今宮駅で乗車券を購入します。せっかくなのでみどりの券売機で購入してみました。

今回、関西本線非電化区間に乗車するのですが、ICカードでの乗車だと笠置駅で降車する際に車載のリーダーへのタッチを乗務員の方から促されるはずです。乗車券を購入して降車時に大回り乗車の旨申告すれば乗務員の方へ手間を掛けさせないのかなと思いました!

新今宮駅→三国ヶ丘駅の乗車券購入で220円。これが今回の最低限の旅費となります。

大阪駅→京都駅 特急スーパーはくと2号に乗車

新今宮駅から大阪環状線外回りに乗車して大阪駅へ。

車内で大阪駅からの乗り継ぎ列車を検索していると少し待てば特急スーパーはくと2号京都行きに乗車できそうです。早速、J-WESTチケットレスで5号車最前列の指定席を予約しました。非貫通形先頭車であれば前面展望が楽しめるはずです。

特急サンダーバード11号金沢行きを撮影

大阪駅での待ち時間の間、サンダーバードを撮影しました。

特急スーパーはくと2号京都行きが入線!

スーパーはくと2号は大阪駅で5分の停車時間がありますので、サンダーバードの出発後11番ホームから撮影することにしました。

やってきたのは貫通型先頭車の編成。最前列をとっていましたがはずれですね(^^;)

京都駅→草津駅 JR琵琶湖線普通米原行きに乗車

京都駅から草津駅までは普通米原行きに乗車しました。乗車待ちの間に湖西線近江今津行きの113系を撮影。

草津駅で少し撮影…

223系1000番台 新快速「Aシート」改造車

京都駅から乗車した普通米原行きの後続の新快速野洲行きは「Aシート」連結の列車でした。草津駅発車時に記録程度の撮影。

221系+223系併結編成 普通加古川行き

EF210-16号機 福山レールエクスプレス号

草津駅→柘植駅 草津線普通柘植行きに乗車

車窓からは近江富士こと三上山が見えました。(乗車した113系の窓ガラスが薄汚れていましたので撮影後にレタッチ)

柘植駅に到着しました。関西本線の上り下り両列車との乗り換え時間は2分です。

加茂行きに乗り換える場合は跨線橋を渡り隣のホームへ移動する必要がありましたが、息子を抱えて小走りでも余裕を持って乗り換えは出来ました。

笠置駅の桜は次のページでご紹介します!(次ページに続く)

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

②鉄道写真JR西日本
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました