90年代の鉄道写真JR西日本

283系『オーシャンアロー』車両展示会 in 天王寺駅(1996年)

90年代の鉄道写真

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

 

『スーパーくろしお オーシャンアロー』デビュー!

1996年7月に『スーパーくろしお オーシャンアロー』としてデビューした283系です。

デビューに先立ち、京都駅・大阪駅・天王寺駅で車両展示会が行われました。

天王寺駅での『オーシャンアロー』車両展示会の様子

私は天王寺駅での開催分に参加しました。

大盛況で大変な混雑だったと記憶しています。

非貫通型先頭車

 

貫通型先頭車

阪和線ホームにて撮影

283系の車両展示会の見学後は、天王寺駅の構内で撮影していました。

阪和線ホームでの撮影分を掲載します。

103系

懐かしの103系です。

阪和線と言えばスカイブルーの103系!という方も多いでしょうね。

113系

紀勢本線直通の快速運用で活躍した113系。

写真にはデカ目の初期車の姿もありますね。

205系

阪和線で活躍した205系は奈良線に活躍の場を移しています。

もうしばらくは元気な姿を見る事が出来るでしょうね。

大阪環状線・大和路線ホームにて撮影

103系 大阪環状線

221系 大和路快速

281系 はるか

223系 『関空特快ウイング』

「関空特快ウイング」は1995年から1999年の4年間運行されていた列車です。

阪和線としては新快速以来の特別快速でしたが利用は低調であったため運行終了となりました。

指定席車を設けていた列車ですが、客室設備に差は無く特にメリットは無かったようです。

381系 くろしお

ネガの劣化で痛んでいたため、セピア調に補正しました。

国鉄色はカラー写真でなくても良く見えますね!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました