乗り物ミュージアム名古屋鉄道航空自衛隊浜松基地近畿日本鉄道

家族旅行でトヨタ会館とエアフェスタ浜松へ!(2022年10月22日)

航空自衛隊浜松基地

10月22日、23日と一泊で名古屋〜浜松方面へ行ってきました。

目的はトヨタ会館と航空自衛隊浜松基地で開催された「エアフェスタ浜松2022」の見学でした。前回計画した小松基地航空祭は台風の接近で泣く泣くキャンセルしましたがそのリベンジ旅行が実現しました。

本来は1日目に大井川鐵道に乗り、川根温泉で宿泊予定でしたが台風被害による運休で予定変更となりました。

ひのとりのプレミアムシートに乗車!

往路は大阪難波駅8:00発のひのとりで名古屋へ向かいます。

今回は奮発してプレミアムシートにしましたが、とても快適に過ごせました。

名古屋鉄道に乗車しトヨタ会館へ

名鉄名古屋駅→左京山駅

近鉄名古屋駅からは名鉄に乗り換え、左京山駅へ。

トヨタ会館へ行く前に大高緑地内にある「ディノアドベンチャー名古屋」に立ち寄りました。

鳴海駅で乗り換えた普通電車は可愛らしい2両編成。

ディノアドベンチャー名古屋見学後、左京山駅にて撮影

ディノアドベンチャー名古屋の見学後はトヨタ会館へ。

左京山駅で電車を待つ間に撮影しました。

左京山駅→トヨタ会館

トヨタ会館までは知立駅で三河線に乗り換え土橋駅へ。

土橋駅からはおいでんバスで10分ほどで到着しました。

トヨタ会館を見学しました

トヨタは愛知県内にトヨタ博物館、トヨタ産業技術記念館、トヨタ鞍ヶ池記念館、トヨタ会館と4箇所のミュージアムを構えています。

トヨタ会館は主に現在市販されている車と最新技術の展示がメインとなっているようです。

広さも程々ですので幼児と見学するのにはちょうどいいと感じました。何より入館無料というのもありがたいです。

帰りには子供たちにシールを頂きました。ありがとうございます。

この日は豊田市内のホテル松風さんに宿泊。

一見普通のビジネスホテルですが食事が美味しく、大浴場、露天風呂もありましたので満足です。

全国旅行支援も適用されましたので家族4人で2食付きで15,000円程とコスパも良かったです。

翌朝は浜松へ移動

翌朝は5:30に起床。

朝イチで風呂に入る準備をしていると高校生の団体さんが出発の準備をしていました。フロントの方によるとボートの大会があり、新潟県からの遠征との事。コロナ禍から日常に戻りつつあるようで安心しました。

朝食を食べて7:30に出発。タクシーで愛知環状鉄道の三河豊田駅へ。

愛知環状鉄道に乗車

岡崎駅にて

東海道本線への乗り換え待ち時間に岡崎駅構内で撮影。短い時間に311系や貨物もやって来てくれました。

新快速の豊橋行きで豊橋駅へ向かいます。

豊橋駅にて

1本後の特別快速で浜松駅に直行しなかったのは全国旅行支援のクーポンでお土産を買うためでした。

豊橋駅で下車し、撮影と買い物をしながら時間を潰します。

豊橋鉄道は初めて見ました。編成ごとに色が違うようでカラフルですね。

豊橋駅には1997年に訪れたことがありますが駅の雰囲気は変わりませんね。やってくる列車は様変わりですが…

3・3・SUNフリーきっぷ日帰り旅行①名古屋鉄道編(1997年)
1997年の夏に「3・3・SUNフリーきっぷ」を利用して近鉄、名鉄の乗り潰しに行ってきました。初日は名鉄に乗車するために名古屋方面へ行きました。

この先、浜松駅への移動はこだまの自由席を利用しました。

次のページでは今回の旅のメイン「エアフェスタ浜松2022」についてレポートします。

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ ZOOM×ZOOM

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました