京阪電気鉄道

2023年秋の鉄道イベント②京阪ファミリーレールフェア(2023年10月22日)

京阪電気鉄道

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

京阪ファミリーレールフェアに行ってきました

この日は京阪電鉄寝屋川車両基地で開催された『京阪ファミリーレールフェア』へ家族で行ってきました。

京阪電鉄のイベントは過去参加した事は無かったのですが、とりあえず申し込んでみたところ当選したので初参戦となります。

会場内に入るとまずは休憩車両として開放されていた7200系がお出迎え。

60型『びわこ号』と初対面!

「そういえばびわこ号ってあったよな」

というぼんやりとした印象しかなかった同車ですが、ついに現物を見ることが出来ました。貴重な車両を整備、保存されているのは素晴らしい事ですね!

以下、モノクロにレタッチした画像です。

車内も当時の吊り広告が再現されています。

寝屋川工場の構内入換車70型と13000系

70型車両は京津線で活躍した後に工場入換車として改造され、守口工場→寝屋川車両基地で活躍しています。

車籍は無く機械扱いとの事ですが、横に並んだ13000系とはその歳の差は66歳!(車体は1948年製ですが台車はもっと古く1922年製との事。)

軌陸車とマルタイの乗車体験

線路上を走ることが出来るトラック「軌陸車」と「マルタイ」ことマルチプルタイタンパーの乗車体験も行われていましたが、子供は特に興味を示さなかったため写真撮影のみ。

 

その後、洗車体験に乗車しました。

イベント会場ならではの行先表示も

イベントならではの行先表示が見られるのも楽しみの一つ。沿線住民ではないのでレア具合が分からないのが残念ですが。

車両工場といえば、天井クレーンです

車両工場イベントの大きな魅力の一つでもある天井クレーンの吊り下げ実演。偶然ですが実演を眺めることが出来ました。

天井クレーンは操作が非常に難しいものだとは思いますが、スピーディーかつ繊細に操作されているのが印象的でした。

一回りしたところで会場を後にしました。次回は地元南海電鉄の「南海電車まつり」の記事をアップ予定です。

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました