南海電気鉄道

高野山駅1日駅長体験に参加しました(2019年8月25日)

南海電気鉄道

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

高野山駅1日駅長体験に参加!

先日のこうや花鉄道スタンプ巡りの時に応募した高野山駅1日駅長体験に当選しましたので参加してきました。高野山駅に降り立つとひんやり気持ちいい風が吹いていました。夏の終わりを感じますね。

1日駅長体験は南海りんかんバス見学→放送体験→鋼索線の巻上機の見学の3部構成でした。

南海りんかんバスの見学

まずはバス見学。息子は最近バスが大好きですので喜んでくれました。

日野ブルーリボンシティ・ハイブリッド

三菱エアロスター・西工ボディ

こちらは元阪急バスの西工ボディのエアロスター。

見学で車内開放していたのはブルーリボンシティの方でしたが、息子は西工ボディのこの車が気になる様子。さすが我が息子。分かってますな~。苦笑

放送体験は遠慮させて頂きました…

続いては放送体験ですが、1歳児はさすがに参加できないのでこちらは遠慮させて頂きました。(体験に際しては子ども用の制服を着せてくれました。案の定、ブカブカで滑稽な姿になりました…笑)

ケーブルカーの巻き上げ機見学

最後は高野山ケーブル(鋼索線)の巻き上げ機の見学です。こちらは保護者の皆さんも興味津々の様子でした。

何故かロッカーに貼っていたドアにご注意のステッカー。懐かしいですが今のはどんなデザインでしたっけ。

この日もこうや号で山を下ります

1日駅長体験も終わり、極楽橋駅13時21分発のこうやで帰路につきます。行きもこうやを利用しましたが、駅長待遇で贅沢に往復特急利用です。

最後尾の1号車から撮影。このような構図は好きなので撮ってみたかったのですが、窓ガラスの映り込みで少々失敗ですね。

1歳児にはまだ早いイベントでしたが、楽しんでくれたでしょうか。次は10月(?)の千代田工場の南海電車まつりに参加したいです。最後までご覧下さいましてありがとうございます!

(写真はいずれもPENTAX KP + smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6 ED AL [IF]DC WRで撮影)

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました