神戸電鉄阪急電鉄

神戸ハーバーランドの帰りに神戸電鉄を撮影(2023年1月28日)

神戸電鉄

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

神戸ハーバーランドへ行ってきました

昨日は家族で神戸ハーバーランドにある「神戸アンパンマンこどもミュージアム」に行ってきました。

予定では大阪駅から神戸駅まで「はまかぜ1号」に乗車予定でしたが、悪天候により播但線、山陰本線が運転見合わせ。乗車予定のはまかぜも当然ながら運転見合わせとなりました。

そのため、快速網干行きに乗車して神戸駅へ向かいました。

アンパンマンこどもミュージアム

今日の目的は「神戸アンパンマンこどもミュージアム」に行く事でした。午前中しっかり楽しみました。

ハーバーランドの風景と「コンチェルト」

神戸港のクルージング船「コンチェルト」が停泊していました。ポートタワーはあいにく工事中で姿は見えず。

神戸市バスに乗車

ハーバーランドからの帰りに新開地駅付近にある天然温泉の銭湯「朝日温泉」さんへ立ち寄りました。

神戸駅のバスターミナルから神戸市バスで移動。

新開地駅で神戸電鉄の車両を撮影

帰りは立ち寄った銭湯の最寄り駅である新開地駅から阪神なんば線経由で帰宅。

子供が本で見ていたようで「神戸電鉄が見たい」とのリクエストがありましたので神戸電鉄線のホームで発着する電車を少し撮影しました。

神戸電鉄6000系

2008年に登場した6000系は2編成が導入されました。1994年に登場した5000系以来の新型車両との事です。

神戸電鉄6500系

2016年に登場した6500系は上の6000系と外見は同じですが、6500系は3両編成、6000系は4両編成というところで区別することが出来ます。

1000系の置き換えを目的に7編成が導入されています。

神戸電鉄1000系

1000系は幅広いバリエーションが特徴で製造年も1965年~1991年と長期にわたり合計100両ほどが製造された神戸電鉄を代表する車両となります。

阪神の直通特急で帰宅しました

神戸電鉄ホームの見物後は阪神・阪急線ホームへ。

丁度、阪急8000系「Memorial8000」が出発するところでしたので慌てて撮影。ご覧の仕上がり…

この後に到着した阪神大阪梅田行きの直通特急に乗車して帰宅しました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました