新金谷駅からトーマス号に乗車!
外観の写真を撮りたかったのですが人があまりにも多く断念。千頭駅でゆっくり撮ることにします。内装もトーマスをあしらった装飾があり子供たちは大喜びといった感じでしょうか。
チケットは大人2名で購入していましたので当然ながら相席となります。ご一緒した方も息子と同じくらいの子供連れでしたので気兼ねなく楽しめました。
進行方向左側の座席だったのですが、出発してしばらくは崖しか見えない(^^;)右側の座席だと大井川の眺望が眺められるのですが。しばらくして景色が開けてくると茶畑だらけののどかな車窓が広がります。
川の色がエメラルドグリーンでとても綺麗です。大井川の川の色は珍しいような気がします。調べてみるとチンダル現象で青みが掛かるとの事。
バスのバーティーと並走
終点の千頭が近づいてきたころ、バスのバーティーと並走!バス好きの息子はとても喜んでいました。
終点の千頭駅に到着
千頭駅に到着し、トーマスと一緒に写真を撮ろうとすると息子は怖がってしまいました。自走不可となり、抱っこされている姿が偶然写り込んでしまいました。
機回しの様子を見ることが出来ました。トーマスはそのままトーマスフェア会場へ。補機を務めたE102も千頭方に付け替えられます。
千頭駅前の「先頭館」さんで昼食
昼食をとるために一旦駅の外へ。駅からすぐそばの「先頭館」さんに入ります。
数量限定の鹿のハヤシライスが目に留まり注文してみました。あっさりした鹿肉ですのでハヤシライス自体もあったりとした仕上がりで食べやすかったです。妻はカツカレー、息子はチキンライス。
トーマスフェア会場に入場しました
今日の宿泊地である川根温泉笹間渡行きの切符を買い、構内へ。そのままトーマスフェアに入場します。会場には先ほど自分たちを乗せて千頭まで走ってきた主役のトーマスも合流していました。
トーマスの前では会場のスタッフさんがシャッターを押してくれる様です。やはりトーマスの前では泣く。「ギャン泣きですが、いいですか・・・?」と気にして頂いてましたが、なんかこちらがすみませんという心境です。
京都鉄道博物館のスチーム号も怖がっていましたが、どうやら蒸気の排気音が怖い様です。ちなみに、パーシーの前ではまだ平気でした。
沢山のお客さんに囲まれていたトーマスですが、復路の任務に備えて入換作業をおこないます。
コメント