大井川鐵道

家族旅行で大井川鉄道『トーマス号』に乗車!(2019年11月15日)

大井川鐵道

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

元東急7200系で川根温泉笹間渡へ

川根温泉笹間渡まで金谷行きの臨時急行で先回りし、トーマスを迎え撃つ事にします。臨時急行に充当されていたのは東急→十和田観光電鉄を経て大井川鉄道入りをした7200系。意外にもロングシート車による急行運用。詰め込みが効くからでしょうか・・・?

川根温泉笹間渡で下車し、乗車していた臨時急行を見送ります。千頭方の先頭車は原型の姿です。

トーマス号&SLかわね路号を撮影!

トーマス号がやってきました!

10分後にはトーマス号が通過するため、大井川第一橋梁での撮影は間に合いません。駅から温泉まで線路に並行して遊歩道がありますのでここからトーマス号の撮影に挑みます。

少し待っていると遠くから汽笛聞こえます。トーマス号がやってきました。真顔で迫ってくるのは微妙に不気味なような気もしますが、無事に撮影できました。

大井川第一橋梁で『SLかわね路号』を撮影

場所を変えて大井川第一橋梁で撮影すべく河原に出ます。ごろ石の足場ですので子連れでは一苦労。

元近鉄16000系の金谷方面行きが通過します。

その後、後を追うようにSLかわね路号が登場。本当は遮るものがない反対側で撮りたかったのですが、前述の歩きにくさの理由でこちら側で妥協します。

宿泊は「大井川鉄道 川根温泉ホテル」

SL列車を見送ったところで、宿泊先の「大井川鉄道 川根温泉ホテル」にチェックイン。温泉付きの和室にしましたが子連れ3人では持て余すほどのいいお部屋でした。

翌日は千頭からELかわね路号に乗車予定でしたが予定変更で新金谷駅の車両工場見学に行く事にします。

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました