JR東海乗り物ミュージアム近畿日本鉄道

あおなみ線に乗ってリニア・鉄道館を初見学!(2020年10月25日)

乗り物ミュージアム

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

名古屋駅にて撮影

息子を連れての名古屋旅行の二日目は朝からテレビ塔と名古屋城を見物してからリニア・鉄道館へ行ってきました。

リニア・鉄道館へ行くには名古屋駅から金城ふ頭駅まで名古屋臨海高速鉄道あおなみ線に乗車します。あおなみ線は東海道本線の貨物支線(通称:西名古屋港線)を旅客化した路線です。路線の成り立ちから沿線には名古屋貨物ターミナル駅があるためJR貨物の列車も同線を走行します。

電車待つ間、あおなみ線ホームから行き交う列車を撮影しました。あおなみ線ホームは新幹線ホームの横に位置しますので新幹線の発着も間近で見ることが出来ました。

東海道本線 313系 区間快速名古屋行き

中央本線 211系 普通多治見行き

関西本線 313系1300番台 快速亀山行き

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線 1000形

乗車予定のあおなみ線の電車がやって来ました。

リニア・鉄道館に到着!

あおなみ線の金城ふ頭駅からリニア・鉄道館へは歩いてすぐ。早速入館します。

エントランスではそれぞれの時代で世界最高速度を樹立したC62形蒸気機関車と955形新幹線試験電車『300X』、超電導リニアMLX01-1が展示されていました。我が国の鉄道技術のすばらしさを改めて実感することが出来ました。

C62形蒸気機関車

本形式は1954年に狭軌鉄道における蒸気機関車の世界最高速度129km/hを記録しました。日本最大、最速を誇るC62形蒸気機関車は「つばめ」「はと」などで活躍しました。

955形新幹線試験電車 300X & 超電導リニアMLX01-1

955形新幹線試験電車は1996年に当時の電車方式による世界最高速度443km/hを記録しました。同車の実験成果はのちに誕生する700系の技術開発にも活かされました。

超電導リニアMLX01-1は2003年に山梨リニア実験線において当時の世界最高速度581km/hを記録しました。

【リニア・鉄道館の展示車両】新幹線エリア

新幹線エリアには引退した東海道新幹線の歴代車両が展示されています。新幹線車両がずらっと並べられた姿は圧巻ですね!屋外にはN700系が展示されています。

東海道新幹線の歴代車両①0系新幹線

52系電車

クモハ12形電車

111系電車

モハ1形(モハ1035)

C57形蒸気機関車

ホジ6005形蒸気動車

ED11形電気機関車

ED18形電気機関車

EF58形電気機関車

【リニア・鉄道館の展示車両】収蔵車両エリア他

63系電車(左)とキハ82系『南紀』(右)

117系電車(左)と165系電車(右)

国鉄バス第1号車

昼食は館内のデリカステーションでお弁当を購入しました。タイミングが良かったのか混雑する直前で購入することができました。味噌かつ弁当とから揚げ弁当を息子と分けることにしましたが昨日の夕食も味噌かつだったような気がします。笑

もう少しゆっくり見学したかったのですが帰りの電車の時間もありますので名古屋駅に戻らなくてはいけません。

帰りのあおなみ線の車窓から

金城ふ頭駅に到着する1000形電車。帰りは車窓からの撮影にも挑戦しました。

名古屋臨海鉄道 ND552形ディーゼル機関車

名古屋臨海鉄道が所有する国鉄DD13形ディーゼル機関車に準じた設計の機関車です。名古屋貨物ターミナル駅の入換作業を名古屋臨海鉄道が受託している関係上、同機が名古屋貨物ターミナル駅に常駐しているようです。

JR貨物 HD300形ハイブリッド機関車

こちらはJR貨物新鶴見機関区所属のHD300形ハイブリッド機関車です。1両が名古屋貨物ターミナル駅に配属され、名古屋臨海鉄道の一部機関車を置き換えたとの事。

近鉄名古屋駅にて

アーバンライナーの並び

5番線に停車中の名伊特急運用のアーバンライナーと名阪乙特急で到着したアーバンライナーの並びが撮影出来ました。運用範囲が広がることで今後はこのような並びも日常的になるのでしょうね。

帰りはひのとりに乗車!

帰りはお楽しみのひのとりに乗車しましたが写真があません。理由は到着後すぐに乗車し、息子を列車内のトイレに連れて行ったためです。停車時間が短かったためトイレの中で発車時刻を迎えました…笑

帰りはぐずることなく平和に過ごし、無事に大阪へ帰ることが出来ました。大阪難波駅で下車後、回送される様子を動画に撮影しましたので編集後こちらにアップしたいと思います。

子連れ旅行は疲れますが、楽しいと言ってくれたので連れて行った甲斐がありました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓