近畿日本鉄道

デビュー間もない近鉄の観光特急『あをによし』を撮影(2022年5月9日)

近畿日本鉄道

観光特急『あをによし』がデビュー!

大阪・奈良・京都へゆったりと。
1300年前の趣あふれる移動空間
観光特急「あをによし」

日本の歴史や文化、食の楽しみにあふれる三都、大阪・奈良・京都を直通で結ぶ観光特急「あをによし」。
正倉院の宝物をモチーフにした、天平文様などをデザイン。
心からおくつろぎいただける空間で、乗った瞬間からいにしえの情緒へといざないます。

近畿日本鉄道ホームページより)

観光特急「あをによし」とは
観光特急「あをによし」(4両1編成)は大阪難波駅~近鉄奈良駅~京都駅間を運行します。
車両名称の「あをによし」は、世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞で、都の美しさをイメージしています。
車内の座席は2名用のツインシートと3~4名用のサロンシートの2種類で、座席数は84席とゆったりとお寛ぎいただけます。
天平時代の高貴な色とされる紫色の塗装や古都・奈良をイメージさせる天平文様などのデザインを多用した内外装になっています。
観光特急「あをによし」に乗って、ゆったりと大阪・奈良・京都を巡る旅をお楽しみください。

クラブツーリズムホームページより)

大和西大寺駅にて偶然遭遇しました

昨日、仕事の都合で大和西大寺駅まで来ていましたが、あをによし第6便の到着時間と重なりました。

折角なので大和西大寺駅入線シーンを動画撮影しました。

その後、近鉄奈良線の額田駅付近で大阪難波駅へ向かう走行シーンを動画撮影しました。

動画はYouTubeにアップしましたのでぜひご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ ZOOM×ZOOM

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました