阪神電気鉄道

阪神5000系『青胴車』乗車と武庫川線訪問(2020年6月5日)

阪神電気鉄道

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

阪神 大阪梅田駅で撮影

8000系

8000系は1984年に阪神電鉄初の6両固定編成で登場した優等列車用の車両です。

5500系

1995年に登場した各駅停車用の車両で、9000系とともに震災の廃車代替車両として登場しました。

現在はリニューアルが施され、装いも新たに活躍しています。

5550系

5500系のマイナーチェンジ車で1編成4両が在籍しています。

2010年製造という事もあり、リニューアルされていませんので登場時の塗装が維持されていますね。

山陽5000系(更新車)

1986年に登場した山陽5000系ですが、2018年に1編成がリニューアル工事を受けました。

今回は偶然にもリニューアル車を撮影できました。

『青胴車』こと5000系ジェットカーに乗車!

移動のため乗ろうとしていた高速神戸行きの普通列車が偶然にも5000系でした。

野田駅までの2駅間でしたが乗車することが出来て良かったです。

野田阪神での所用を終えましたが、阪神沿線に来たのにまっすぐ帰る訳ありません。

逆方向の電車に乗り、ある所へ…

武庫川線5500系を撮影

先日、5500系の運行が開始された武庫川線へ行ってきました。

この日は『甲子園号』と『トラッキー号』が動いていました。

甲子園号

トラッキー号

武庫川駅にて動画撮影

武庫川駅でトラッキー号の発車シーンと甲子園号の到着シーンを撮影しました。

時間も時間でしたので撮影は手短に終わらせて帰宅することにします。

南海汐見橋線経由で帰宅

汐見橋線は久しぶりの乗車でした。

暗くなってきたところでしたので少し写真の雰囲気が良くなった?気がします。

(写真はいずれもPanasonic LUMIX DC-GF9で撮影)

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました