近郊区間大回り乗車とJR京都線島本駅で初撮影(2021年8月21日)

大阪近郊区間大回り乗車へ

この日は近郊区間の大回り乗車へ行ってきました。

なるべく早く家に帰る必要があったため、今回は京都駅を経由して帰ってくるルートにしました。

JR大和路線 天王寺駅⇒奈良駅

三国ヶ丘駅を出発し関空・紀州路快速で天王寺駅へ。天王寺駅からは大和路快速に乗車し奈良駅を目指します。

写真は天王寺駅で撮影した201系。近いうちに221系に置き換えられると言われていますね。

奈良線 奈良駅⇒京都駅

奈良駅に到着すると向かいには103系の京都行きが停車していました。

103系の出発を見送り後続のみやこ路快速に乗車。宇治駅でこの103系の普通列車に追いつきますので乗り換えることにしました。

予定通り宇治駅で103系の普通列車に乗り換え京都駅へ。

快調な走りっぷりは往年の阪和線での活躍を思い起こさせてくれました。和田岬線の103系に乗る機会もありましたがそちらはゆっくり走りますからねぇ。乗車できてよかったです。

JR京都線 京都駅⇒島本駅

京都駅からはJR京都線に乗り換えますが、この日は人身事故の影響でダイヤが乱れていました。

少し待ち時間がありましたのでスーパーはくとと117系を撮影しました。

島本駅で撮影タイム

島本駅で下車し、ホーム端から撮影することにしました。

島本駅を選んだ理由は、内側線に島式1面というホーム形状であるということと、内側線を走る快速も停車するとう点でしょうか。高槻駅以南となると本数も増えますしね。子連れとなると少しでも危険因子は排除したいところ。

貨物が狙いでしたが、人身事故でのダイヤの乱れの影響か上り1本しか撮影できず…

島本駅では初めての撮影でしたが、上り列車は少し撮りにくいように感じました。次回訪れる機会があれば京都側のホーム端から下り列車を狙ってみようと思います。

最後までご覧くださいましてありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

②鉄道写真JR西日本
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました