京都鉄道博物館ナイトミュージアムを見学しました(2021年10月31日)

東海道新幹線に乗って京都鉄道博物館へ!

この週末は京都鉄道博物館でナイトミュージアムが開催されていました。

また、100系新幹線の連結器の公開もあわせて行われていたので見学に行ってきました。

網干総合車両所宮原支所の12系客車

今回は大阪メトロ御堂筋線で新大阪駅へ。新大阪駅から新幹線で京都へ向かいます。

新幹線に乗り換える前に少し寄り道をして新御堂筋の歩道から網干総合車両所宮原支所の構内をのぞき見。お目当ての12系客車が居ました!

80系電車の車内がハロウィン仕様に!

プロムナードに展示されている80系電車がハロウィン仕様になっていました。

何で80系電車だけなんだろうと考えていましたが…あっ、そうか「かぼちゃ電車」だからですね!

100系新幹線の「鼻」開けます

この日はちょうど京都鉄道博物館の開館5周年イベントとして100系新幹線の「鼻」が開けられており、連結器が姿を現していました。

東海道・山陽新幹線では併結運用が見られないため、連結器を出した姿は貴重ですね!

16:00から連結器のカバーの取り付け実演が行われ、元の姿に戻りました。YouTubeに動画をアップしましたのでご覧ください。

ナイトミュージアムまで館内を見学

ナイトミュージアムのメインイベント、ライトアップされた転車台でのSL回転実演が始まるまで館内を見学します。

といっても京都鉄道博物館は4回目。一通りは見ているので撮影方法を工夫しながら撮り回ってみました。

本日のメインイベント!転車台でのSL回転実演

日が暮れてきたところで転車台へ。まだ始まるまで時間がありましたが既にかなりの人が集まっていました。

C62-2号機は庫内でスタンバイ。ニセコ号のヘッドマークが取り付けられています。

18:15にC62-2号機が転車台へと動き出しました。

本当は全て見たかったのですが、子供を遅くする訳にもいかないため転車台へ進入するのを見届けて退館することにしました。

夜のトーマス。怖いです…

特急「ひだ」で帰阪

帰りは京都駅から大阪駅までひだ36号に乗車。

こちらもしばらくするとHC85系に置き換えられると思われますので乗れるうちに乗っておこうと思いました。エンジン音が心地良かったです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

②鉄道写真JR西日本
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ ZOOM×ZOOM

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました