南海バス奈良交通近鉄バス

スルッとKANSAIバスまつりに行ってきました(2023年6月11日)

南海バス

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

今年のバスまつりは神戸市交通局西神車庫で開催

昨日は家族四人でスルッとKANSAIバスまつりに参加するため神戸市西区の西神中央駅まで行ってきました。

大阪難波駅から快速急行神戸三宮行きに乗車。大阪難波駅から座れたので快適に移動ができました。三宮駅で神戸市営地下鉄に乗り換え。高校生の時に伊川谷駅まで乗車したことはありますが約20年振りの乗車となります。

バスまつりに入場

西神中央駅の商業施設にある淡路屋さんでお弁当を購入し徒歩で会場へ向かいます。

駅前には自衛隊車両や消防車両が展示されていました。徒歩10分ほどで会場の神戸市交通局西神車庫に到着です。

会場入り後、まずは近鉄バスと南海バスの販売ブースに向かいます。

それぞれの事業者限定トミカを入手するためでしたが、無事手に入れる事ができました。

バスまつり?電車まつり?

購入したお弁当を食べるために休憩エリアへ。

休憩エリアは神戸市営地下鉄の車庫ということもあり検修庫内が開放されていました。

検修庫内には6000形の姿がありました。

また、屋外には1000形と7000系(元北神急行)が並べて展示されており電車まつりといってもいいくらいの雰囲気でした。これらを目的に来られる方もいたでしょうね。

バスの展示車両を撮影

本題の各バス事業者の展示車両を見て回りました。

おなじみの事業者のバスはもちろん、阪神バス、阪急バス、伊丹市交通局の電気バス、神姫バスの水素バス「SORA」といった最新の環境対応車の展示もありました。変わり種で神戸市消防音楽隊のバスや警察車両などの展示もあり、午後からの入場では時間が足りないくらいでした。

地元南海バスからは堺・南港線仕様のエルガが来ていました。

一回り見たところで15時過ぎになっていました。もう少し居たかったですが家に帰らないといけないので会場を後にしました。

南海汐見橋駅経由で帰宅

帰りは新長田駅でJRに乗り換えて六甲道駅へ。銭湯に立ち寄り疲れを癒しました。石屋川のもっこすで夕食を食べてから汐見橋駅経由で帰宅しました。

スルッとKANSAIバスまつりは初めての参加でしたが、もう少し近場での開催だと一日楽しめそうですね。来年以降に期待したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました