JR西日本

JR紀勢本線で活躍した165系と381系『くろしお』 (1990年)

JR西日本

紀勢本線の165系と381系 (1990年撮影)

1990年に白浜・勝浦方面へ家族旅行に行った時の写真です。

当時の紀勢本線普通列車の主力165系と特急くろしおで長らく活躍した381系です。

165系(白浜駅にて)

紀勢本線の165系は元は松本運転所に所属。中央本線の急行運用で活躍した車両たちでした。

1986年に日根野電車区に転属し2002年2月のダイヤ改正まで紀勢本線普通列車の主力として活躍しました。

165系は新宮夜行での運用で印象に残っているも多いでしょう。その新宮夜行もなくなってしまいました。時代ですね…

381系『くろしお』(太地駅にて)

1978年の新宮駅までの電化により特急くろしおは381系電車での運行となりました。

長きにわたり紀勢本線特急の主役の座を務めましたが2015年10月に運用を離脱しました。

中央本線「しなの」と伯備線「やくも」、そしてこの紀勢本線「くろしお」などで活躍した381系ですが、現在はやくもでの運用を残すのみとなりました。

そのやくもについても新型車両への置き換えが発表されました。国鉄型特急車の活躍の場は確実に少なくなっていきますね。(2022年2月23日追記)

現代紀州名所絵図

この旅行の時に宿泊したホテル浦島の客室に置かれていた「現代紀州名所絵図」。

手書きのデザインが温かみを感じますね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ ZOOM×ZOOM

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました