JR東日本JR東海

夏の家族旅行で山梨・長野県方面へ!(2011年夏)

JR東日本

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

富士急行河口湖駅にて撮影

2011年夏の旅行で山梨・長野方面を訪れた際に富士急行線の河口湖駅に立ち寄りました。

富士急行1000形電車(元京王5000系)

河口湖駅にて撮影した元京王5000系の1000形電車です。写真の編成はこの翌年の2012年3月に除籍されていたようです。余談ですがこの写真にスカ色の115系さりげなく写っていました。(後から気づきました…)

河口湖駅前のモ1形電車

河口湖駅前に保存されているモ1形電車です。富士急行の創業60周年を記念して復元・保存されているようです。

上諏訪~塩尻間で中央本線に乗車

この旅行には家族と一緒に車で来ていましたが、休みの都合で先に電車で帰ることになっていました。上諏訪駅から塩尻駅まで中央本線に乗車しました。

上諏訪駅では当時の中央東線の主力115系と飯田線の主力119系が佇んでいました。今では両者ともに過去のものとなってしまいました。

特急あずさ・かいじで活躍してきたE257系もE353系に置き換えられました。

上諏訪駅から115系の普通電車に乗車し、塩尻駅へ向かいます。

大阪行きの特急しなの16号で帰阪

塩尻駅からは1日1往復のみの大阪駅行きの特急しなの16号で帰阪しました。大阪駅発着のしなのも無くなってしまいましたね。関西と信州を乗り換えなしで結ぶのはメリットと思いましたが…

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました