JR東海乗り物ミュージアム航空自衛隊岐阜基地

HC85系「ひだ」に乗って岐阜基地航空祭へ!(2023年11月11日)

JR東海

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

大阪駅からHC85系「ひだ」に初乗車

11月12日に航空自衛隊岐阜基地にて航空祭が開催されました。見学のために息子と土日で出掛けてきました。

往復ともに新幹線での移動を考えていましたが、到着時間はほぼ変わらないため大阪駅からひだ25号に乗車することにしました。HC85系に代わってから初の乗車となります。

ひだ25号が大阪駅に入線してきました。

カメラを向ける方もまだまだ多く、新型車両として注目されているのでしょうね。

ひだ25号の見所はやはり岐阜駅での増結作業!

今回は岐阜駅までの乗車のため、名古屋からの列車と連結する作業をじっくり見学しました。

名古屋行きのひだも見送ったところで、普通美濃太田行きに乗車しました。

高山本線の普通列車で那加駅へ

那加駅では列車の行き違いもありましたので跨線橋上から撮影。

対向列車はキハ75形でした。武豊線電化で高山本線、多治見線へ活躍の場を移しています。転換クロスシートを備えていますが高山本線での運用数が少ないのが残念なところでしょうか。

岐阜基地航空祭の前日予行と岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を見学

那加駅からはタクシーで岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ。駐車場でブルーインパルスの前日予行を見学しました。

ブルーインパルスの前日予行を撮影

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を見学

普通列車で宿泊地の下呂温泉へ

タクシーで再び那加駅に戻り、普通列車でこの日の宿泊地である下呂駅を目指します。

1時間50分ほどの乗車で下呂駅に到着しました。列車を降りると寒いくらいひんやりとしていました。

夜になるとさらに冷え込みましたが、下呂温泉でしっかりと温もることが出来ました。

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました