JR四国JR西日本

息子とうどん県鉄道旅①アンパンマン列車で四国水族館へ!(2020年7月18日)

JR四国

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

しおかぜ9号で宇多津駅へ

8000系アンパンマン列車に乗車!

しおかぜ9号は8000系のアンパンマン列車で運行されます。

せっかくなので1号車のアンパンマンシートを予約していました。

瀬戸大橋からの四国入りは初めてです。。。(いつもは車で淡路鳴門自動車道経由)

宇多津駅では連結作業を見学

宇多津駅では高松駅からのいしづち7号を後部に連結します。

その連結作業を見学しました。

四国水族館とゴールドタワーへ

昼食に讃岐うどんを食べ、今回の旅の目的の四国水族館へ行きました。

(当サイトの趣旨から外れるので内容は割愛させて頂きます。)

四国水族館見学の後はゴールドタワーに立ち寄りました。

宇多津駅に戻り、南風17号で宿泊先の琴平駅に向かいます。

宇多津駅のホーム端で撮影

南風17号の到着までは宇多津駅のホーム端で列車撮影をしました。

特急しおかぜ17号+特急いしづち17号 8600系

ホームに上がると8600系のしおかぜ17号、いしづち17号が停車していました。

8000系のアンパンマン列車もいずれは8600系へ交代となるのでしょうか。

予讃線 7200系

7200系は国鉄末期に登場した121系を改造して誕生した形式です。

帯色も改められ、スカートも装着されたので随分と印象が変わりました。

ちなみに121系時代の写真はこちら。

快速サンポート南風リレー号 7000系

高松駅発着の快速サンポートのうち、南風に接続する列車は南風リレー号と呼ばれています。

松山駅まで足を延ばすロングラン運用ですが、坂出駅以西は各駅停車となります。

そのため、高松駅~松山駅間は実に5時間弱掛かってしまいます。特急の倍ほどですね。

特急しおかぜ22号+いしづち22号 8000系アンパンマン列車

岡山駅から宇多津駅まで乗車したアンパンマン列車が松山駅から戻ってきました。

宇多津駅で分割され、それぞれ岡山駅と高松駅に向かい出発しました。

2000系の南風17号で琴平駅へ

16時44分発の南風17号が入線。高松駅からのしまんとの併結はなく単独での運行です。

この2000系もだんだんと数を減らしてきていますが、何とか乗車することができました。

「四国まんなか千年ものがたり」の姿も

途中、善通寺駅ではキハ185系「四国まんなか千年ものがたり」が停車していました。

宿泊地の琴平駅へ到着

翌日はことでんに乗車しました。(次回に続く)

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました