名鉄栄生駅で列車撮影とトヨタ産業技術記念館を見学!(2020年10月24日)

トヨタ産業技術記念館を見学

忘れてはいけないのは今日のメインは栄生駅ではなく…このトヨタ産業技術記念館の見学です。当初はトヨタ本社に併設するトヨタ会館に行きたかったのですが豊田市内への移動時間の兼ね合いからこちらに変更しました。

豊田自動織機栄生工場の跡地で当時の工場建屋を利用した施設となっています。煉瓦造りの建屋は重厚感があり、トヨタグループの偉大さをよく表現されていますね。

トヨタのルーツともいえる織機の展示も見学しましたがこのサイトでは割愛させて頂きます。当サイトのテーマにふさわしい自動車館の展示車両を掲載します。

安全実験車「トヨタESV」

トヨダトラックG1型

トヨエース(左)とトヨペットSA型(右)

初代クラウン

コロナ

初代カローラ

セリカクーペ1600GT

レクサスSC430

TOYOTA2000GT

初代セルシオ

レクサスLFA

PRIUS PHV

MIRAI

展示車両の見学後はミュージアムショップへ。息子にはプルバックカーを購入しました。種類が多く迷いましたが、ヤリスクロスを選びました。

見学が終わり再び栄生駅へ

トヨタ産業技術記念館の見学後はこの日のお宿へ向かいます。名鉄名古屋駅へ移動するために再び栄生駅へ。少しだけ撮影しました。

311系の姿も見ることが出来ました!こちらもおそらく23年ぶりと思われます。

名古屋駅前から市営バスに乗車して納屋橋バス停へ。今回は名古屋クラウンホテルに宿泊しました。なかなか古いホテルでしたが天然温泉の大浴場があるためこちらを選びました。Go Toトラベルキャンペーンの割引で宿泊代が抑えれたので助かりました。

翌日はリニア・鉄道館へ行きました。(写真数が多かったため別記事でまとめます)

最後までご覧頂きありがとうございます。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました