残りわずかのスナックカーを求めて橿原神宮前駅へ!(2020年11月23日)

ひのとり増備の陰でスナックカーの運用が激減…

2020年11月21日より近鉄特急の運用変更があり、8両編成のひのとりがデビューしました。名阪乙特急もアーバンライナーに車種統一される見込みで名阪間の移動において大きな節目の日となりました。

その一方、ひのとり増備の陰で12200系『スナックカー』の運用も激減し徐々に運用を離脱しています。大阪近郊では京都線・橿原線系統の特急で最後の時を迎えることになりそうです。

京橿特急と言えば、吉野行きの南大阪線特急と接続をする列車には「吉野連絡」の副標が掲出されます。よく考えれば副標を掲出する姿を撮影した事は無かったのでこの機会に記録しておくことにしました。

橿原神宮駅でスナックカーを撮影!

近鉄橿原線の撮影スポットについては全く知識が無かったためどこで撮影しようか考えましたが無難に橿原神宮前駅で出迎えることにしました。

南阪奈道路を利用すればアクセスが便利ですので今回は車で行くことにしました。電車でとなると河内長野駅、古市駅経由で1時間半ほど掛かってしまいますが車だとその半分の時間で到着します。駅前のコインパークに車を止めて入場券を買って構内へ。

919列車 特急橿原神宮前行き(10:40着)

919列車の到着はホーム端より撮影しました。

カメラの問題か分かりませんが肝心なときに急に連写が効かなくなりました。切りたかった位置でシャッターが切れず残念なことに…次回の課題としましょう。

1118列車 特急京都行き(11:00発)

橿原神宮前駅に到着した列車は折り返し京都行きの特急となります。停車時間は20分ほどありますのでゆっくり撮影することが出来ました。

構内踏切で撮影をしていると乗務員さんが息子に制帽を被せてくれました。思いがけないお気遣いに驚きました。当の息子も驚いたのか固まってしまいました…苦笑

お気遣い頂いた乗務員の方、ありがとうございました!

橿原神宮を参拝

せっかく橿原神宮前まで来たので橿原神宮を参拝しました。ちょうど七五三の時期ですので沢山の方が参拝に来られていましたが、新型コロナウイルスの影響でまだ少なかったのかもしれませんね。

深田池より南大阪線の電車を撮影しました。

次はお正月の間に来ましょうか。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました