名古屋鉄道航空自衛隊小牧基地近畿日本鉄道

航空自衛隊小牧基地オープンベースへ!(2023年3月4日・5日)

航空自衛隊小牧基地

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

2023年3月5日に航空自衛隊小牧基地にて「小牧基地オープンベース2023(航空祭)」が開催されました。

大型機主体の航空祭を是非とも見学したかったため、息子と一泊二日で行ってきました。

阪伊特急と名伊特急の乗り継ぎで名古屋を目指しました

ビスタカーに乗りたいという息子のリクエストにこたえるため、行きは大阪上本町駅発の賢島行き特急に乗車しました。伊勢中川駅で名伊特急に乗り換えます。

近鉄名古屋駅に到着後は名鉄名古屋駅へ。

初日の目的地は名古屋空港に隣接するエアポートウォーク名古屋とあいち航空ミュージアムです。リムジンバス利用でも良かったのですが先日の横転事故云々で今回はリムジンバスを避けて名鉄の西春駅経由で向かいます。

急行新鵜沼駅行きに乗車しました。

西春駅で名鉄バスの名古屋空港方面行に乗車。航空祭前日という事もあって周辺道路は混雑していました。

エアポートウォーク名古屋よりKC-767・C-130Hを撮影

エアポートウォーク名古屋は元々、名古屋空港のターミナルビルだったところを改装して誕生したショッピングモールとの事で開放的な雰囲気が印象的でした。

もちろん、空港に隣接していますので窓からは空港の滑走路が一望できます。

あいち航空ミュージアムを見学しました

あいち航空ミュージアムはエアポートウォーク名古屋の別棟にあり連絡通路で結ばれています。

航空祭前日のため混み合うかと心配しましたが比較的空いていたのでゆったり見学することが出来ました。

目玉は何と言ってもYS-11でしょうか。ブルーインパルスの機体も展示されています。

もちろん、あいち航空ミュージアムからも滑走路が良く見えます。

ブルーインパルスの前日予行を見ることが出来ました!

あいち航空ミュージアムの見学を終えて外に出るとスモークが。偶然にもブルーインパルスの予行を見ることができました!

ただ、周辺で火災が発生したこともあり規模は縮小しての飛行だったようです。

名古屋列車区(向野橋・黄金跨線橋)で新旧気動車特急を撮影

名古屋空港を離れて名古屋市内で予約した今夜の宿へと向かいます。西春駅から鶴舞線直通の豊田市駅行きに乗車し伏見駅へ。

今回も名古屋クラウンホテルに宿泊しました。チェックイン後、早速天然温泉の大浴場で入浴しました。

入浴後は夕食のため外出です。近鉄名古屋駅に派手なラッピング車両がいました。

米野駅ホームより撮影

やってきたのは近鉄名古屋線の米野駅。

この付近は近鉄名古屋線のほか関西本線、あおなみ線と3線が並走する区間となります。名古屋列車区もこの区間内にあります。目的のキハ85系とHC85系の並びをすぐに発見!

向野橋より撮影

米野駅から西に少し歩くと向野橋というがあります。以前は車両通行可能な道路橋だったようですが、現在は歩行者専用の橋になっているようです。

名古屋列車区を眺めるのに絶好のロケーションでこの時も他に何名か撮影に来られていました。もう少し早ければ夕焼けが見れたのかもしれません。

夕食は事前にリサーチしていた「カリットギョウザ黄金」というお店に行ってきました。焼餃子、湯餃子どちらも美味しかったです。

黄金跨線橋より撮影

食後は黄金駅まで歩きましたが、道中の黄金跨線橋は有名な夜景撮影スポットのようですね。5、6名の方がカメラを構えていました。

構図には入れませんでしたが、手前に転車台があり車両入れ換えのためしょっちゅう稼働しているようですが今回は見ることが出来ませんでした。

少し寒かったのでホテルに戻ってもう一度温泉に浸かり、翌朝に備えて早めの就寝です。(次ページに続く)

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓