能勢電鉄6000系の動画撮影と阪急箕面線乗車(2021年5月28日)

能勢電鉄6000系の動画を撮影

先日、所用で阪急箕面線の箕面駅の近くまで出掛けました。

大阪梅田駅で能勢電鉄所属の6000系を発見しましたので出発時に動画を撮影しました。

この動画を撮影後、急行宝塚行きに乗車し石橋阪大前駅へ向かいます。

阪急箕面線に乗車しました

石橋阪大前駅で箕面線に乗り換えます。

箕面駅まで乗り通すのはかなり久し振りです。随分前の正月に勝尾寺まで行ったときに乗車したはずです。

箕面駅の2号線には5100系が留置されていました。日中は2編成で運用されており、1編成は箕面駅でお昼寝のようです。

阪急5100系は製造初年が1971年と古参の部類となりますが、宝塚線系統で計40両と能勢電鉄に譲渡された車両が活躍中です。

石橋阪大前駅に向かう電車が出発していきます。

【5/31追記】阪急箕面線を再訪

週明けの月曜日、先日の所用の続きで再び箕面方面へ。

この日は8000系が箕面線の日中運用に就いていました。8000系の箕面線運用はどうやら珍しいようです。

8000系の箕面線運用

宝塚・今津経由で阪神・大阪難波駅へ

帰りは少し時間に余裕がありましたので宝塚駅から今津線で今津駅へ。

阪神なんば線で大阪難波駅へ戻るルートで帰宅しました。

最後までご覧下さいましてありがとうございます!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました