EF66-27号機『ニーナ』を撮影しました!(2021年9月19日)

以前より撮影してみたいと思っていた「ニーナ」ことEF66-27号機ですが、

この1週間はEF66-27号機の運用に都合が付く日があったため2度撮影の機会がありました。

9月13日 高井田中央駅にて撮影

この日は深江橋付近で仕事の用事がありました。

お昼はどうしようかな~と考えていると、EF66-27号機がおおさか東線運用に入るとの情報が。高井田中央駅なら現在地から歩いてでも行けるぞと思い急いで向かいました。(地下鉄中央線で一駅乗りましたが…)

仕事中ですので当然カメラなんかありません。スマホで撮影を敢行。

201系 新大阪行きと久宝寺行きの離合

今はなんともない光景ですが、221系の転属によりおおさか東線も世代交代が噂されます。当たり前の光景も記録しておきます。

EF66-27号機 百済貨物駅行き85列車【動画あり】

85列車がやって来ました。スマホで動画を撮影しました。動画から切り出しましたが悪くありませんね。

百済貨物駅でEF510-509号機を撮影

高井田中央駅で撮影後は後続の電車に乗りニーナを追うように東部市場前駅へ。

車中から百済貨物駅に着いたニーナを見つけましたが、既に機回しされていました。その為百済貨物駅での様子を撮影することは出来ませんでしたが、その代わりにEF510-509号機を撮影。

9月19日 川俣スカイランドにて撮影

今日はEF66-27号機がおおさか東線83列車で運用入りとの情報を入手しました。

出掛けやすい時間帯ということもあり、息子を連れて川俣スカイランドへ行ってきました。川俣スカイランドは下水処理施設の屋上部分を活用した公園施設です。建物の屋上ということもありおおさか東線の線路や放出派出所を眺めることが出来ます。

10時前に到着しましたのでしばらく子供を遊ばせます。

広い芝生のエリアや親水エリアもあったりで地元の方の憩いの場所になっているようですね。自転車の練習に来る親子連れが多いのも特徴でしょうか。車がいないので安心ですよね。

83列車の通過予定時刻の30分程前に撮影スポットへ移動。この時は先客の方が1名のみでしたが時間が近づくにつれ撮影者が続々と来られました。

321系 直通快速奈良行き

ろくに撮影設定をしない中321系の直通快速が来ましたが、慌てて撮ったのでこの有り様。補正で少しは見れる写真になりました…

201系 普通新大阪行き

一瞬、太陽が顔を出した時に201系の普通新大阪行きが通過。

EF66-27号機 百済貨物駅行き83列車【動画準備中】

いよいよ83列車が登場。通過の時は光線状態が少し悪くなりましたが、余計な影が入らず済んだのかも知れません。

カーブ出口は縦構図で。

線路端の雑草が気にはなりますが無事に撮影成功!動画もバッチリでした。(まだ編集出来てません…)

今後もタイミングが合えば国宝級機関車のニーナを追ってみたいと思いました。最後までご覧下さいましてありがとうございます!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました