JR西日本乗り物ミュージアム

京都鉄道博物館へ初めて行ってきました!(2019年5月3日)

JR西日本

いつも親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

お昼はスカイテラスでお弁当

午前中は館内展示を楽しみ、お昼ご飯にお弁当を購入してスカイテラスへ。眺めがとても良いのですが、その分お昼時になると沢山の方がお弁当を広げに集まります。この日も沢山の方で賑わっていました。

東寺と東海道新幹線

スカイテラスからは東海道新幹線も見ることが出来ます。東寺の五重塔が京都らしいアクセントになりますね。後日ですがスカイテラスからドクターイエローを撮影することが出来ました。(その時の記事はこちら

京都丹後鉄道KTR8000形「丹後の海」

KTR8000形はJR西日本が保有していた「エーデル丹後」の置き換えを目的に北近畿タンゴ鉄道が導入した車両で当時は「タンゴディスカバリー」の愛称で活躍していました。2015年に水戸岡鋭治氏によるデザインで「丹後の海」としてリニューアルされました。

現在、京都丹後鉄道が運行している車両は鉄道設備を保有する北近畿タンゴ鉄道から借り受けて運行する形態がとられています。

梅小路機関庫&SLスチーム号

食事も終わったところで蒸気機関車の聖地とも言える梅小路機関庫へ。SLスチーム号の乗車も楽しみです。

C51形239号機 お召し列車装飾

令和改元記念でお召し列車装飾となっていたC51形239号機で写真撮影をしてもらいました。台紙付きで1,300円。台紙の出来も良かったので記念に購入しました。

梅小路機関庫内の様子

SLスチーム号に乗車!

いよいよSLスチーム号に乗車します。

息子は汽笛の音にびっくりした様子でしたがすぐに慣れた様子。

京都鉄道博物館 SLスチーム号(YouTube)

帰りは天王寺駅まで特急はるかに乗車!

機関庫内をグルグル見物したところでいい時間になりましたのでお土産を買って帰路につきます。帰りは京都駅から天王寺駅まではるかに乗車。まだ数少ないハローキティはるかに運良く乗車することが出来ました。

 

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました