南海りんかんバス南海電気鉄道

特急こうや3号で雪の高野山へお出かけ(2022年2月6日)

南海電気鉄道

昨日は雪遊びのため長浜、余呉方面を予定していましたが大雪の予報のため予定変更。

高野山に雪遊びに丁度いいスキー場があるのでそちらへ出掛けることにしました。

特急こうや3号に乗車

金剛駅からこうや3号に乗車しました。

本来ならもう少し早い急行に乗らなければいけませんでしたがゆっくり出発。

30000系の最前列で景色を眺めながら極楽橋駅へ。

話題になっていた運転席の雪だるまも確認することができました。

このような遊び心のある取り組みは是非継続してほしいものです。

ケーブルカーに乗車。雪景色での乗車は初めて。

高野山駅前のバスたち

高野山駅前にてバスを撮影。

立里方面の急行バスも雪で運休とのことでしたので多くの顔ぶれが揃っていました。

目的地の高野山スキー場に向かうため奥の院行きのバスに乗ります。

時間帯によっては中の橋霊園行きに乗ると公園の目の前まで行くことができますが、今回は時間が合わなかったため高野警察前から徒歩です。

高野警察前→高野山スキー場まで歩きました

高野警察前バス停から高野山スキー場へは徒歩20~30分と言ったところでしょうか。

途中、アップダウンはありましたが雪が踏み固められていなかったため歩きやすかったです。

高野山スキー場に到着!

ここでしばらく雪遊びをしました。そりがあれば良かったなぁ…

中央食堂さんぽうさんで食事

高野山スキー場で遊んだあとはどうしようかと考えましたが帰りも丁度いいバスが無いため奥の院(一の橋)まで歩きました。

一の橋からバス通りに出て千手院橋バス停近くにある『中央食堂さんぽう』さんで食事をしました。

精進料理が中心で、私は湯葉山菜御飯を食べましたが優しい食事でした。

帰りは2300系各停で下山

食事後は千手院橋バス停からバスで高野山駅へ。

極楽橋駅からのこうや号は時間が合わなかったので2300系の各停で帰路に就きます。

乗車率はそこそこで座席はほぼ全て埋まった状態で極楽橋駅を発車しました。

家に着いたのは16時前と丁度いいお出掛けでした。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ ZOOM×ZOOM

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました