南海電気鉄道

浜寺公園ばら園と運転休止前の南海高師浜線を訪問(2021年5月16日)

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

息子を連れて浜寺公園へ!

今日は昼から雨が上がりましたので浜寺公園に出掛けてきました。

緊急事態宣言下でなかなか出掛けることが出来ませんが、息子も少し運動不足気味ですので身体を動かしてもらいましょう。

大小路停留所から阪堺電車に乗車

行きは堺東駅からシャトルバスで大小路へ。阪堺電車に乗り換えて浜寺公園を目指します。

ばら園は今が見頃でした

息子と浜寺公園の園内を散策します。

ばら園は今が見頃のようで沢山の見物客が来られていました。天気は時折晴れ間もあり、暑いくらいに気温が上がってきました。

ばら園の見学後は公園内を南に歩きます。

遊具で遊んだり、持ってきたボールで遊んだり走り回ったりと日頃の運動不足が解消できている様子。すっかり汗だくになりました。

交通遊園の子供汽車の線路を撮影しました。

緊急事態宣言の影響で浜寺交通遊園は休園中。子供汽車が走ってこない線路は何だか寂しかったです。

運転休止直前の南海高師浜線に乗車

帰りは浜寺公園の南側より南海高師浜線の伽羅橋駅を目指します。

高師浜線は5月22日より南海本線羽衣駅の高架切替の影響で約3年間の運行休止となりバスによる代行輸送が行われます。その運転休止の直前に乗車することが出来ました。

高架工事に伴う高師浜線のバス代行輸送について

南海電気鉄道は、南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業の進捗にともない、5月22日始発から南海本線上り線(難波方面)を高架に切り替えると発表した。高師浜線は沿線環境への負担軽減や工事期間短縮のを目的に、同日から工事期間中の約3年間にわたり運行を休止し、バスによる代行輸送を行う。

マイナビニュース(https://news.mynavi.jp/article/20210319-1815627/)より引用

伽羅橋駅にて撮影

ホームに上がると高師浜行きの列車がやって来ました。高師浜線は2230系の2両編成が終日ピストン運転を行っていますね。

乗車予定の羽衣駅行きの列車が到着。

あえて伽羅橋駅から乗車した理由は、この堺泉北臨海工業地帯の煙突群を背景に撮影したかったためです。目標を達成できたので良かったです。

羽衣駅にて撮影

伽羅橋駅を出発した列車は程なくして終点の羽衣駅に到着です。

出発する列車を撮影しながら見送ることにします。

9000系の普通なんば行きが到着。うまく並んでくれました。

後続の空港急行なんば行きも撮影。この列車に乗って帰りました。

3年間という運行休止期間は長く感じてしまいますが、高架工事の完成によりどのような姿となるのか楽しみですね。

最後までご覧下さいましてありがとうございます!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓