京都市交通局近畿日本鉄道

京都市営地下鉄烏丸線乗車と10系電車を撮影(2022年2月26日)

京都市交通局

「はるか」に乗り京都市内まで出かけました

昨日、用事があり京都市内まで出かけました。

はるかに乗れる時間でしたので天王寺駅から乗車しました。便利なんですが日中の運行がないのが残念です。

京都駅からは京都市営地下鉄烏丸線に乗車しました。新型車両の20系はまだ運行開始していないんですよね。見かければ良かったのですが。

 

京都市営地下鉄烏丸線→近鉄京都線で高の原駅へ

用事が終わり、次なる目的地の高の原駅へ。

烏丸線沿線から京都府と奈良県の県境となる高の原駅へは乗り換えなし。相互直通運転のありがたみを感じます。

駅で少し撮影します。

京都市営地下鉄烏丸線10系(3次車)

京都市営地下鉄10系は1981年の烏丸線開業時に登場した形式で、1997年までの期間にわたって製造されました。

同一形式でこれだけ長く製造された車両は珍しいのではないでしょうか?

今回撮影した1112編成は烏丸線の竹田駅延伸開業時に増備されたグループ(3次車)で、初期の車両と比べ少し丸みのあるデザインに変更されています。車体はリニューアルが加えられ、ヘッドライトと方向幕のLED化がおこなわれています。

この日はミラーレス一眼で撮影したのですが何か画質が悪い…?帰宅後に確認したところISO感度が1600に設定したままでした…勿体ない。

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ ZOOM×ZOOM

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました