こうや花鉄道「桜並木ライトアップ」と天空臨時列車に乗車(2021年3月28日)

昨日は夕方から息子とお出掛け。

南海高野線の観光列車『天空』の臨時列車に乗って学文路駅~九度山駅間の桜並木のライトアップを見に行ってきました。実は元々このイベントの開催については知らず、Twitterを通じて知りました。

こうや花鉄道「桜並木ライトアップ」について

南海電鉄の沿線情報サイト「いっぱいおでかけotent(おてんと)」でイベントスケジュールを確認しました。

学文路駅~九度山駅駅間の桜並木(ソメイヨシノ)を期間中ライトアップします。
夜空に彩られた幻想的な風景をぜひお楽しみください。

期間:3月22日(月)~4月4日(日)※桜の開花状況により、予告なく終了する場合があります。
時間:18:00~22:00

天空の臨時列車については下記の記載がありました。

1.「こうや花鉄道 天空」臨時列車の運行

【 運行区間 】 橋本駅~高野下駅間

【 運 行 日 】
◎平日ダイヤ・・・・・3月25日(木)
下り列車 橋本駅 18時24分発 → 高野下駅 18時43分着
上り列車 高野下駅18時54分発 → 橋本駅  19時14分着

◎土・休日ダイヤ・・・3月27日(土)、3月28日(日)
下り列車 橋本駅 18時35分発 → 高野下駅 18時52分着
上り列車 高野下駅18時58分発 → 橋本駅  19時24分着

本日が天空の臨時列車の最終日ということで急遽出掛けました!

まずは高野下駅へ向かいます

6000系の急行に乗車し、橋本駅には18時15分の到着。すっかり暗くなりました。

往路は天空の臨時列車には乗らず、ひとつ前の2300系の各停高野山極楽橋行きに乗り換えて高野下駅へ。

高野下駅に到着しました。

折り返すため一旦改札を出場。高野下駅の駅舎に完成したホテル「NIPPONIA HOTEL 高野山 参詣鉄道 Operated by KIRINJI」は改札口の目の前でした。再び入場し、天空の到着を待ちます。

2000系の各停橋本行きが到着。

「天空」の臨時列車に乗車!

少し待つと、「天空」の臨時列車がやって来ました。

天空の運用上通常見ることのない「各停 高野下」表示を見ることができ、ラッキーでした。入線シーンは動画を撮影しました。

折り返しの復路便に乗車しました。

天候のせいか思っていたほどの混雑でもなく、皆さんゆったりと座れた印象です。車内では記念品を頂きました。

九度山駅を出て学文路駅までの桜並木の区間は減速して車内は消灯。ライトアップされた桜並木がとても綺麗!あっという間に橋本駅に到着しました。

帰りはりんかん12号で金剛駅へ

向かい側ホームに乗車予定のりんかん12号が入線してきました。

金剛駅までりんかん12号に乗車し、帰路につきました。

桜並木は動画で撮影していますのでこちらの記事をまた更新したいと思います。

最後までご覧下さいましてありがとうございます!

YouTube動画をアップしました!(2021年4月4日追加)

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

②鉄道写真南海電気鉄道
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました