南海電気鉄道

高野線特急車のトラブルで自由席特急を運行(2022年5月30日)

南海電気鉄道

小原田検車区構内で脱線事故が発生…

5月27日未明に小原田検車区構内にて入換作業中の30000系が脱線する事故が発生。その影響で車庫内の線路を支障し、高野線の特急車が全て出庫できないという事態が発生しました。

そのため、27日の始発から特急『こうや』『りんかん』は全て2000系が代走し、全車自由席特急として運転。繁忙期に一般車両による臨時特急の運行実績こそありますが、このようなトラブルで自由席特急が運行されるのは非常に珍しいケースとなりました。

5月27日 堺東駅にて

この日の仕事中に今回の事態を知ることになり、帰宅時に堺東駅で自由席特急の発着を見守りました。

駅員さんも自由席で特急券は不要という旨の案内をしていたものの、普段全車指定席特急しか走らないという事もあってか利用者の方は敬遠している様子にも見えました。そのため上り下りともに車内はガラガラ…

5月28日 萩原天神駅と難波駅にて撮影

萩原天神にて

代走2日目の朝、萩原天神駅にて上り特急を撮影。

早朝にズームカー4両による急行運用はありますが、特急という普段見慣れない姿は新鮮でした。

難波駅にて

昼からはなんばCITY・パークスのポイントアップフェアの開催日だったため難波へ。

難波駅のホームで出発を待つ姿を記録できました。

帰りは15:00発の特急を利用。堺東駅まで乗車しました。

動画を撮影しました(YouTube)

5月30日 萩原天神駅にて8両特急を撮影

昨日は仕事が休みだったため、所定8両編成で運転される下りのりんかんの運用を撮影。

2000系での代走も8両編成での運転となっていました。急行で2000系の8両編成は見慣れてはいますが特急の種別幕がより堂々とした姿に映ります。大役をこなしていますね。

事故に遭った30000系の早期復帰を願います

理由が理由なだけに素直に喜べない今回の事態ですが、記録として写真に残すことにしました。

予備車がないという高野線特急の弱点が大きな影響を生んでしまいましたが、持て余していた2000系が代役をこなせたというのが不幸中の幸いでした。車齢が車齢なだけに心配ですが、事故に遭った30000系の復帰を願っています!

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ ZOOM×ZOOM

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました