乗り物ミュージアム名古屋鉄道航空自衛隊浜松基地近畿日本鉄道

家族旅行でトヨタ会館とエアフェスタ浜松へ!(2022年10月22日)

航空自衛隊浜松基地

いつも親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

浜松基地を目指し遠州鉄道に初乗車

浜松駅に到着し、エアフェスタ浜松のシャトルバス乗り場の案内に従い進みますがとんでもない大行列が出来ていました!タクシー乗り場も長蛇の列…

覚悟はしていましたが、浜松駅からの乗車は諦めて遠州鉄道の新浜松駅から浜松基地への最寄り駅となる上島駅まで電車移動。

上島駅前で一か八かで配車アプリを開いたところタイミング良くタクシーを手配することができました!

ドライバーさんも気さくで親切な方でしたので良かったです。

エアフェスタ浜松2022を見学!

奇跡的にタクシーに乗れましたので予定より早く会場入りをすることができました。

それにしてもすごい人です。トイレに並ぶだけでも一苦労…

エプロン展示の機体を撮影

展示飛行が始まるまではエプロンに展示されている機体を見に回ろうと思っていましたが、人が多くブルーインパルスまでにはたどり着けませんでした…

C-2輸送機 213号機

F-15戦闘機

F-2支援戦闘機

いよいよ展示飛行がはじまりました

T-4練習機 機動飛行

F-15戦闘機 機動飛行

F-2支援戦闘機 機動飛行

お待ちかねのブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルスの展示飛行が終了するまでに基地を出ないと帰れなく恐れがあるため、ブルーインパルスの展示飛行が始まる前に基地から出て基地北門前でブルーインパルスを見物しました。

ブルーインパルスの有名な技である「バーティカルキューピッド」を決めたところで帰りの路線バスに乗るためにバス停へ進み出します。道中もブルーインパルスの姿をばっちり見ることが出来ました。

(もはや基地内で見なくても良いのでは…と思えてきました。)

バス停への移動が早かった事もあり、何とか座れましたがバスは超満員に…

浜松駅には定刻より30分以上遅れての到着となりました。運転手さん、ご苦労様でした。

N700S系のひかり519号で帰阪

浜松駅までの路線バスが遅れたこともあり、乗車予定だったひかり517号に間に合わなかったため1本後のひかり519号にバス車内で予約変更。しかし、指定席が満席になっていたためやむを得ずグリーン車にしました。

ホームで列車を待つ間に日が暮れてきましたが、空が綺麗でしたので写真を撮りました。

グリーン車の車内は快適ですが、子供2人を乗せるとしんどかったです。

本来の予定では普通車で3列(大人2名+小人1名)での予約でしたので子連れの場合はこの方が快適だったはず。グリーン車で3名は予算的に厳しかったのです(苦笑)

何とか8時には自宅に帰りつくことが出来ましたが、事前の下調べを徹底した結果だろうなと感じています。

また航空祭には行ってみたいですね。最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました