南海電気鉄道

南海高野線狭山駅の桜と天空「夜桜列車」(2022年4月2日)

南海電気鉄道

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

萩原天神駅~北野田駅間の菜の花畑

昼食後に上の子と萩原天神駅~北野田駅間の菜の花畑のポイントへ。

去年は植えられておらず、今年はどうかなと思っていましたが綺麗に咲いてくれました。

ここでも上り下りのこうや号を撮影することが出来ました。

天空「夜桜列車」臨時列車に乗車!

夕方から3度目の外出。上の子を連れて橋本駅へ向かいます。

昨年より学文路駅~九度山駅間の桜のライトアップに合わせ運行されている天空の臨時列車が今年も運行するとの事で乗りに行きました。

観光列車「こうや花鉄道 天空」による「夜桜列車」の運行!

【運行区間】橋本駅~高野下駅間

【運行日】
◎平日ダイヤ 3月29日(火)
下り列車 橋本駅  18時24分発 → 高野下駅 18時43分着
上り列車 高野下駅 18時54分発 → 橋本駅  19時14分着
◎土・休日ダイヤ 4月2日(土)、3日(日)
下り列車 橋本駅  18時35分発 → 高野下駅 18時52分着
上り列車 高野下駅 18時58分発 → 橋本駅  19時24分着
※コロナウイルスの感染状況によりイベントを中止する場合があります。

【料 金 等】
天空専用車両(2両)、一般車両(2両)ともに乗車券で乗車可能(全席自由席)です。
※天空専用車両は乗車定員が76名のため先着順でのご案内となります。
定員に達し次第、一般車両ご案内いたします。
※天空車両は通常の場合、座席指定券大人520円・小児260円が必要です。

いっぱいおでかけotent(https://otent-nankai.jp/category/event/220314_sakura-kudoyama-kamuro_689)より

今年は往復ともに天空専用車両に乗車できました

昨年の運行時は一本早い各停で高野下駅に先回りし、復路の天空に乗車しました。

今回は橋本駅で判断しようと思っていましたが、運良くあと数名というところで列に並ぶことが出来ましたので往路も天空に乗車することになりました。復路は乗れるのだろうか…?

天空の入線待ちの間、夕焼け空を撮影。綺麗な色でした。

天空「夜桜列車」は昨年と同じくライトアップ区間では減速と車内の消灯がおこなわれ、綺麗な夜桜を鑑賞することが出来ました。動画を撮影しましたので準備が出来次第アップしたいと思います。

高野下駅に到着し改札を出場後、即再入場。復路も天空専用車両の乗車が出来ました。

特急りんかん12号で帰宅

天空の回送を見送り、特急りんかん12号に乗車しました。

河内長野駅で各停に乗り換え。8300系8319Fでした。

子どもも木目の内装に気が付いたようで「おうちの床みたい」と4歳なりに感想を述べていました。

この時間帯なので車内はガラガラ。

折角なので車内の写真を撮影しました。やはり木目調は温かみがありますね。

今後のイベントにも期待!

2回目となった天空「夜桜列車」ですが、昨年と比べ大盛況だったようですね。そのため、従来通り座席指定制にした方がとも思えます。今後もこのようなイベントの実施を期待したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました