名古屋鉄道航空自衛隊小牧基地近畿日本鉄道

航空自衛隊小牧基地オープンベースへ!(2023年3月4日・5日)

航空自衛隊小牧基地

親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】をご覧くださいましてありがとうございます。

小針公園「エアフロントオアシス小牧」へ

滑走路の北端に位置する小針公園でブルーインパルスを待ち構えます。小牧基地の北門から子供を連れて歩いて徒歩30分ほどでした。

既に沢山の方がスタンバイされていましたが、ブルーインパルス展示飛行の時間が迫るにつれてどんどん人が増えてきました。待つ間も離陸する旅客機を撮影したりと暇することなく待つことが出来ました。

いよいよブルーインパルスが登場!

ブルーインパルスの展示飛行が始まりました。

あいにくの曇り空でカメラのAFが少し迷っているような様子でしたが何とか撮影することが出来ました。飛行する機体を目で追うのも大変で雲の中に消えてしまったり、自分の眼の飛蚊症なのか鳥なのかブルーインパルスなのか判別つかなかったりで大変でした…汗

中盤以降、息子は飽きてしまったようであまり関心が無くなってしまいました。幼児はこんなもんでしょうか。

ブルーインパルスの飛行終了後は速やかに撤収!

事前に帰りのルートを調べていたのですが、小針公園の前に名鉄バスの「小針の郷前」というバス停があり、名鉄犬山線岩倉駅~名鉄小牧線間内駅間のバス路線が走っているようでした。

間内駅行きのバスが11時56分にあったため、時間が迫ると速やかに撤収を開始。乗車したバスには乗客はおらず貸切状態で間内駅へ行くことが出来ました。

犬山駅経由でパノラマスーパーの展望席に乗車

間内駅からは犬山駅経由で名古屋駅に行く事にしました。

小牧線は小牧駅以遠は単線だったんですね。地下鉄直通の路線ですが変化に富んでいて楽しかったです。

犬山駅では発着する列車を撮影しました。

今回、犬山駅経由にした理由は、空いてそうという理由の他にパノラマスーパーの展望席に乗りたかったからです。こちらがメインかもしれません。

スムーズな撤収により当初の予定より1時間ほど早く犬山駅に到着しました。そのため、座席指定を乗車予定の列車より早い列車に取り直しました。その結果、最前列を購入することが出来ました!

帰りの近鉄特急はアーバンライナーに乗る予定でしたが、こちらも早い列車に変更してひのとりで帰ることにしました。

息子と駅で買った天むすを車内で一緒に食べました。食べ終わるとすぐに眠ってしまいました。疲れたんでしょうね。

5歳にもなると旅行に連れて行くのも少しは楽になりました。また二人で行きたいな~と思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓↓南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOM YouTubeチャンネルはこちら!↓↓

シェアする
南大阪のりものフォトログZOOM×ZOOMをフォローする
親子で行く!大阪近郊のりものフォトログ【ZOOM×ZOOM】

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました